Omisomaru’s blog

奥様と ネコ様3匹と 東京と

藤井くん

皆さんこんばんは

どうお過ごしでしょうか。

曲がりなりにも32年間生きて来て、今更ブログなんて始めちゃって。

好きなことを書きなさいと言われて思い浮かぶ事は、子供の頃の思い出。

どうも、おみそまるです。

 

タイトルの件、

私が育ったのはとても田舎で、田舎あるあるだと思うのですが

小学校の学区がとても広かった。

私自身も、登校するのに徒歩で40分位歩いていたと思う。

 だから、学区内の端っこ同士の友達は、家に遊びに行くだけで大変だった。

遊ぶ約束をするのも携帯電話はないから、前日学校でするか

家に電話をかけるか、自宅に乗り込むかの3択だったと思う。

 

 ある台風の日、叩きつける様な雨と、信号機を揺らす強風の午後

誰かがうちのチャイムを鳴らした。 

 そこには、雨合羽を着た、河童よりずぶ濡れの藤井君の笑顔があった。

 

遊ぼう

 

 今思うと、藤井君はあまり裕福ではなかったと思う。

自転車は古いママチャリで、ブレーキの度に耳をつん裂く音がしたし

サドルが破けて水を含んでいるから、油断して座るとパンツまで濡れた。

 彼の家の周りは、googlemapで調べても緑色ですらない

名前のついていない竹林だった。

 彼の着ている雨合羽は大人用だった。

 

自転車でも、うちまで20分はかかったと思う。

 当時の私にも想像できた、彼はいくつかの困難を乗り越えてここに立っている。

 だが謎がある。私と彼が学校以外で遊んだ事はそれまで一度もなかった。

だけどそう言えば、昨日学校でファミコンの話をした時、彼も輪の中に居た。

 私は言った。

 「宿題があるから今日は遊べない」

 

f:id:Fukudaomisomaru:20200606224533j:plain